遠慮なく ご 連絡 ください。 「遠慮なく」の敬語表現は?使用例・目上の人に使う時の注意点は?|読モバ!

「ご連絡ください」の意味と使い方・敬語・メールでの伝え方

🖖 何かお手伝いできることがございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。 「遠慮なく」の使い方【2】:遠慮なくお申し付けください 「遠慮なく」を使用した言い回しの中でも、特によく耳にする言い回しの1つとして、「遠慮なくお申し付けください」という言い回しも挙げられます。 参考になりますので、ぜひご覧ください。

20

「何かございましたらご連絡ください」の正しい使い方を解説!メールでの例文も!

☘ ただ、 「ご連絡ください」だとシーンによっては強い口調に感じられることがあり、目上・上司などに不快感をあたえる恐れがあります。

8

ご不明な点がございましたらの例文9選!英語とビジネスメールの返信も

♻ 上司に違いを教えてもらおうと質問もしたのですが、とにかく「気兼ねない」なんて言葉は相手に失礼だから!の一点張りです。 そのため、「何なりと」や「ご遠慮なく」を用いた場合も、上司など目上の方に問題なく使用することが出来るのです。

3

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。って英語でなんて言うの?

😙 目上の相手に安心感を与えて、良好な関係を築きたい時に用いる表現です。

5

ご遠慮なく /文例・使い方・意味

⚓ お知らせください 「お申し付けください」よりも少々軽い表現になります。 「お申し付けください」について、詳しく知りたいという方にオススメの記事がこちらの「お申し付けくださいの意味と敬語と使い方」です。 不明点・要望・質問・相談・意見などがあれば、随時連絡をもらいたいという意思を伝えることができます。

「お申し付けください」は正しい敬語? 使い方や例文、類語表現など解説【ビジネス用語】

👀 その時には「ご遠慮なく」を代わりに使用しましょう。 当社製品に対して、ご不満やご不平などがございましたら、何なりとご遠慮なくお申しつけください。 例文としては「ご不明な点等ございましたら何なりとお申し付けください」や「ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください」、「ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください」となります。

20

「お申し出ください」は目上に使える敬語?類語「お申し付けください」との違いを例文付きで解説

👀 「遠慮なく」の対義語はそのまま「遠慮」でしょう。

8