職 質 拒否。 「アキバの職質」に違法判決 警察官の「職務質問」は拒否できる?

警察官の職質を断固拒否または交わしたい

📱 報道にはこのジレンマがつきまといます。 警職法第2条(第2項、)第3項により拒否します 先に言っておくと、私は警察官に職務質問された経験がありません。 警官「何で嫌なの」 私「前にすごく時間がかかったので嫌なんですよ。

4

職務質問について~すぐ終わるから協力して!

😘 これは、Yahooニュース個人の他のオーサーさんも同じ思いでいらっしゃることと思います 広く知ってもらうことだけを目標にすれば、有料記事ではなく無料記事で良いはずです。 それは、 警察官は犯罪の予防等をすることもその職務とするためです。 (結構なんでも有りじゃん)• そして、適法に職務質問を実施できる場合には、必要性、緊急性、相当性の認められる範囲において、進路をふさぐなどの『有形力の行使』も認められる場合もあります。

職務質問について~すぐ終わるから協力して!

⚡ 2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると 認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。 3%が外国人であることを理由に入居を断られたことがあるという。 このような有形力を行使することは、 公務執行妨害罪の現行犯で逮捕する口実を与えることになり、高い確率で逮捕されてしまいますので、絶対にお勧めできません。

警職法による職務質問は任意!拒否する最善・最強の応対方法を考察

✌ そのため、特に拒否する理由がないのであれば、素直に応じてしまった方が賢明でしょう。 仮に なんて書いてあるの?なんて聞かれたら私なら それが貴方の仕事なのに知らないんですか?と返すでしょう。 あと、供述聴取や、取り調べの際は「黙秘権」が権利として 認められて居ます。

8

職務質問って拒否してもいいの?

💢 08:薬物(覚せい剤など)• もっとも、最近その地域で犯罪が多発しているといった事情がある場合には、少しの不審でも見逃さないよう職務質問が頻繁に行われる可能性があります。 自分の身は自分で守る 職務質問の拒否について、必ずといっていいほど 疚しく(やましく)ないなら答えたらいいじゃないかと言い出す人がいますが、この考えは非常に短絡的です。

17

警察官には触れず反論せず協力する

😇 いや、公務執行の上で知っておかなければいけないハズで、知らないなら正に給料泥棒・税金泥棒です。 普段なら応じますが、理由があってどうしても断りたいのであれば次のように言うでしょう。 1号:権限行使の根拠となる法令の条項• しかし現実では、拒否した瞬間に、さらにしつこく質問をされたり、増援が来たりする可能性が高いですよね。

20

警察官の職質を断固拒否または交わしたい

☘ 不意の職務質問は面倒ですが、拒否したり避けようとすればするほど疑惑は強くなる一方なので、素直に協力するのがよさそうです。

3