植物 に 学ぶ 生存 戦略。 山田孝之の最強教養番組だ!NHK「植物に学ぶ生存戦略」が異色すぎた (2020年9月4日)

植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之

🤟 演出:長友祐介• 光合成が最大になるタイミングで枯れるとは一体どういうことでしょうか? ここからは植物の葉っぱがどんなタイミングで枯れ始めるのかを研究したOikawaら(2006)の論文を参考に説明していきます。 NHKは変革を求められているのでしょうが、視聴率upの方向性が おかしくなっているように思いました。

14

植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之

⚑ それが、 人の生き方や、商売の仕組み、組織の戦略などのヒントになるので、で4回も企画、放送されたのだと思います。 最初はガンガン太陽光を浴びられたのに、どんどん周りに草が生い茂ってきて、やがては光を浴びられなくなり、光合成より維持コストのほうが大きくなってお荷物になります。

山田孝之の最強教養番組だ!NHK「植物に学ぶ生存戦略」が異色すぎた

📞 せっかく日向で芽が出たのに、たまたま近くにビルが建ったら日陰になって、太陽の光を奪われてしまいます。 実が重く枝が耐えられないことも、また、大きな実を作るための栄養も足りません。

Eテレが生んだ謎番組・山田孝之の『植物に学ぶ生存戦略』に新作キターーー! GW中に放送されるんだって

📲 なんなら林田さんと3人で食事に行くこともできる。 シュールな演出と本格解説で、放送するたびにファンが増え、大きな反響を呼んできました。 日光がないと全く生きていくことができません(例外もあります)。

植物に学ぶ生存戦略【オオイヌノフグリの面白い戦略を解説します!】NHK番組で山田孝之さんが生き残るための様々な工夫を教えてくれました

🙃 ツバキは冬にだけ花を咲かせ、しかも虫ではなく鳥だけに花粉を提供する。 」 「楽しみですよ。

19

山田孝之の最強教養番組だ!NHK「植物に学ぶ生存戦略」が異色すぎた (2020年9月4日)

😆 NHKの進化を強く感じました」(女性誌記者) 山田でなければ成立しない、すばらしい番組だったことは確かだろう。

8

植物に学ぶ生存戦略~梅(ウメ)~面白い戦略を解説します!~山田孝之さんが梅の木の生き残るために様々な工夫を教えてくれました

😋 こうすることで、 花を多くして、華やかに目立ち、虫やなどの蜜を吸い、受粉を助けてくれるものを呼び寄せているようです。 については、とその名前の由来なども書かれています。

9