煽り 運転 デマ。 あおり運転のデマ拡散で被害…SNSうのみにせず情報源確認を【週間ニュースまとめ8月19日~25日】

煽り運転女性取り違えデマを流した市議が辞職 正当性は?第一投稿者は特定可能?

✋ 改行・強調等は筆者によるもの) デマを流した人は複数いて、「現在も身元調査中」という人もいれば、「身元が判明して裁判になりそうだったが・和解が成立した」という人も存在します。 女性は「SNSで手軽に発信できる時代だが、責任を取れるのか考えてほしい」と訴えた。

1

常磐道あおり殴打事件でデマ拡散 「同乗の女」として無関係な女性を名指し

🤟 東京地裁は名誉毀損(きそん)を認め33万円の賠償を元市議に命じた。 今回のように 犯人や共犯者でもない人を 犯人扱いする行為は 名誉毀損罪(3年以下の懲役または50万円以下の罰金) に当たります. また、同社に対して「当該情報に触れたと思われる人物からの電話が当社に殺到しており、業務に必要な電話を取ることができない」といった被害も起きているそうです。 デマを信じたユーザーから、女性のInstagramにも誹謗(ひぼう)中傷が相次いだ。

7

あおり事件デマ投稿、大学生の後悔「犯人特定に高揚感」:朝日新聞デジタル

🙌 デマを拡散するSNSと トレンドブログ デマが拡散し、無実の人に誹謗中傷が集まった例は今回だけではない。 間違った情報を拡散した件で、辞職までする必要はあったのでしょうか?法律事務所アルシエンの弁護士にご意見を伺いました。

19

ネット上での「デマ拡散」で11人が刑事告訴される!東名高速あおり運転事件で

🤜 市議は謝罪し、辞職することになりました。

11

【あおり運転暴行の被疑者女性と間違えられデマを流された女性が法的措置へ】デマの拡散はどんな犯罪になるの? | アトム市川船橋法律事務所弁護士法人 本部

🙄 女性は19年、同様のデマをSNSに投稿したとして愛知県の元豊田市議を提訴。 今回のガラケー撮影女性に関するデマも 同じように立件の対象になるものと思われます. この件は 被疑者11名が名誉毀損罪で書類送検されましたし. この件は 被疑者11名が名誉毀損罪で書類送検されましたし. 射程500~5500キロの地上発射型ミサイルを禁じた米ロのが2日にした後、米軍による初の発射実験となる。 この男女のことはなどのでも拡散し、女の実名やだとする投稿が流れました。

2

元豊田市議に33万円賠償命令 あおり運転事件でデマ拡散―東京地裁:時事ドットコム

⚒ やったが最後…と考え、情報拡散には慎重であった方がいい。 真夏のクソ暑い中、冬用と思しき帽子・大きなサングラス・長袖の・マスク・旅行カバン所持…という怪しい恰好で外に出たところを、警官に囲まれてお縄。

あおり運転で「デマ拡散」被害、ネットで名誉毀損罪は問えるか

🤞 それは、全く関係のない東京の会社経営の女性が、ガラケー女だとデマを拡散されてしまったことです。