蓮舫 高卒。 蓮舫「高卒」発言で炎上、タレント時代にあった“赤っ恥”読み間違い (2020年5月1日)

蓮舫「高卒」発言で炎上、タレント時代にあった“赤っ恥”読み間違い

☝ 立憲民主党・ 蓮舫副代表の国会での発言が、炎上した。

18

蓮舫議員「このままでは高卒の可哀そうな人が増える!就職はどうなる!」⇒ネット民「高卒じゃだめなんですか」「人生で一番深く傷ついた」

☘ 蓮舫議員:貸与型奨学金はローンです。 29日の参院予算委員会で新型コロナウイルス問題による貧困に触れ、中小事業者たち向けの持続化給付金の対象に大学生も入れるよう提言。

12

蓮舫「高卒」発言で炎上、タレント時代にあった“赤っ恥”読み間違い

😒 ついつい「俺は悪くない、そういう受け取りかたをしたあなたがいけない」と言い訳をする人が多い。

蓮舫議員が“高卒”発言を謝罪「使う言葉が全く駄目です」

❤️ バイトだけで生活している学生がバイトを切られて家賃が払えなくて、奨学金負担が有って、そして帰省するなと言われて、家も無くなるかもしれない不安で、このままだと大学を辞めなければいけないという人が13人に1人で、フリーランス等の枠に学生を入れてあげればよいじゃないですか。

蓮舫副代表「高卒になったら就職はどうなる」発言で物議 ほんこんが「高卒でゴメンね」と皮肉

🔥 申し訳ありませんでした」などと書き込んだ。 タレントのほんこんも憤りを感じたのか、自身のTwitterで、「高卒でゴメンね」と投稿。 彼らは「一部の学士」と「その他大勢」を明確に区別しているのだ。

3

蓮舫議員が“高卒”発言を謝罪「使う言葉が全く駄目です」

🤫アシスタントを務めた『 スーパーJOCKEY』(日本テレビ系)では、司会の ビートたけしにこういじられていたものだ。 立憲民主党はこれまで寄せられている学生の困窮の声などを聞いてこのような提言を出しているのだと思う。

12