青色 申告 白色 申告 違い。 青色申告と白色申告の違い徹底解説【2021年からの変更点も】

個人事業主のための白色申告と青色申告の違い、 税金について解説

😄 白色申告と青色申告のメリット・デメリットについて見てきましたが、結論からいってしまえば、青色申告の方がさまざまな面でおすすめです。

10

青色申告と白色申告の違いとは?メリットや条件をわかりやすく簡単に解説!

⚑ 1 配偶者86万円、その他親族は一人当たり50万円• 白色申告と青色申告それぞれに必要な書類と保存期間 「青色申告」と「白色申告」では、税務調査を受けた際に対応ができるよう、保存しておかなければいけない書類と、その書類の保存期間が異なります。 2ページ目には、 売上金額や仕入れ金額の明細、および減価償却費などについて記入していきます。

9

青色申告と白色申告の違いとは?メリットはどっち?

📞 青色申告のメリット(11)低価法 所得税の計算をする際、棚卸資産(いわゆる在庫)の金額は少ないほど有利です。 30万円未満の償却資産を一括で経費にできる(少額減価償却資産の特例) 自動車やパソコンなどの固定資産を購入した場合、耐用年数に応じた減価償却が必要になります。 ただし、事前に税務署へ提出する「青色事業専従者給与に関する届出書」に記載された金額の範囲内で、かつ「専従者の労務の対価として適正な金額である」と認められる必要があります。

19

青色申告とは?白色申告との違いやメリット、条件などを解説|確定申告あんしんガイド

♻ 青色申告のメリット(12)減価償却費 青色申告のメリット(13)準備金 青色申告のメリット(14)所得税額の特別控除 上記3つは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律などに規定されている積立金や、エネルギー環境負担低減推進設備を取得した場合などに受けられる特典です。

20

白色申告と青色申告どっち?確定申告の種類の違いと選び方・必要な書類

💖 効率よく取引データを入力する方法 会計ソフトによっては、取引データを手入力する手間を省くため、銀行明細やクレジットカードなどの取引データを自動的に読み込む機能が付いています。 原則、棚卸資産を評価(金額を確定)する際は、原価法という商品購入時の価格で行う必要があります。

9

青色申告と白色申告の違いとは?メリットはどっち?

✊ 注意すべき点は、専従者給与を経費として計上するには前もって「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出しておく必要がある点だ。 現金の出入りを単純に記帳する単式簿記に対して、複式簿記は、すべての取引を借方と貸方に分けて記帳して、整理しなければなりません。

6