年金 手帳 再 交付 申請 書 書き方。 年金手帳再発行するときに必要な年金手帳再交付申請書の書き方と記入例

年金手帳がない!今日中に再発行する方法と必要書類を確認

🙌 (郵送の場合は事務センター) 最後に加入の年金制度が国民年金であり、 第1号 被保険者または任意加入被保険者であった場合 被保険者であった最後の住所地を管轄する年金事務所で申請ができます。 ただ代理人にお願いする場合は、持ち物が増えます。 年金手帳の再発行申請の場所は種類によって異なる 年金手帳の再発行を申請する場合、自営業者やフリーターなどの「国民年金第1号被保険者」、会社員や公務員などの「国民年金第2号被保険者」、会社員や公務員などに扶養されている配偶者などの「国民年金第3号者」、厚生年金保険の「第4種被保険者」など、被保険者の種類によって申請先が異なります。

17

年金手帳が紛失した再発行できる?場所は?代理人は大丈夫?

😛 国民年金第1号被保険者または任意加入被保険者の場合 住所地の市区町村役場で申請ができます。 法定代理人(法定代理人である証明書が必要)• これは、離職、退職、転職しても生涯変わる事の無い番号で世界で一つのあなたの番号です。

年金手帳紛失!再発行手続きのやり方完全ガイド。即日再発行もできる!

🚒 日本年金機構のホームページにある年金手帳再交付申請書に記入し、年金事務所で再発行の手続きを行い郵送してもらうだけで手間もかかりませんし、再発行の費用は無料となっています。 即日発行に必要なもの• このブログはこんな人が書いています. (郵送の場合は事務センター) 最後に加入の年金制度が国民年金であり、第3号被保険者であった場合 被保険者であった最後の住所地を管轄する年金事務所で申請ができます。 一般的に会社勤めである人は、厚生年金保険の適応になる会社がほどんどだと思いますし、そういう人は年金手帳再発行の郵送先は、市役所ではなく年金事務所になります。

1

年金手帳再発行するときに必要な年金手帳再交付申請書の書き方と記入例

📱 再交付申請場所• 基礎年金番号通知書• 関連記事. 手続きに必要な環境• 年金手帳を紛失してしまった場合は、紛失届を提出するとともに、すみやかに再発行の手続きを行いましょう。 例えば、健康保険証は写真が入っていないので、通帳とセットになります。 この申請書も 日本年金機構のホームページからダウンロードして印刷をすることができるようになっています。

年金手帳再発行をするときに必要なものとは?郵送でも手続きできるの?

✇ しかし、紛失やそれによって発生する再発行手続きなどのリスクを抑えるため、会社が年金手帳を保管しておくケースが多くみられます。 わからない場合は、 空欄でOKです! 最後に、現在の勤めている会社名・所在地を記入します。

7

年金手帳再交付申請書の書き方や申請方法など年金手帳再交付の手続きprocedure

😂。 ただし、この場合認印が必要になりますので、忘れることのないように持参しましょう。

7