賞与 支払 届。 賞与支払届の基礎知識|経営者や経理担当者が押さえておくべき手続きの詳細

被保険者賞与支払届をオンラインで申請する(GビズID)2020年

⌚ 提出 賞与支払届は、日本年金機構へ提出します。

2

賞与支払届(健康保険・厚生年金保険)とは?対象となる賞与やe

💔 また賞与は賃金(毎月の給料)と違い、 会社に法律上の支給義務はありません。 年4回以上支給されるものは標準報酬月額とされます。 標準賞与額の上限 また標準賞与額には上限があります。

9

賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について 新様式の掲載時期などをお知らせ

🤙 目次 賞与支払届とは? まずは、賞与支払届とはどのような書類なのか詳しくみていきましょう。 退職した後に賞与が支給されている場合、賞与支払届に記載する必要はありません。

13

賞与支払届の基礎知識|経営者や経理担当者が押さえておくべき手続きの詳細

💅 電子申請をすると弊所に通知書が返ってくるので紛失することはありませんが、用紙で提出すると事業所に通知書が届きます。

19

令和3年4月からの賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について(日本年金機構)

🤗 決算賞与について 賞与は基本的に夏と冬の2回支給されますが、決算賞与といって決算月に会社の業績が好調であれば支給される賞与もあります。

12

令和3年4月からの賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について(日本年金機構)

💅 支給義務はありませんが、もし賞与を支給するのであれば、雇用の際などにあらかじめ賞与の有無を明記する義務があります。 電子申請を行うことで、行政機関に出向く時間や費用などを抑えることができます。 また、退職した従業員がいる場合は、退職した月の前月までに支払われた賞与が対象です。

14

賞与支払届(健康保険・厚生年金保険)とは?対象となる賞与やe

😄 賞与にかかる保険料は、賞与額から1,000円未満を切り捨てた標準賞与額に健康保険、厚生年金保険の保険料率をかけて計算し、事業主と被保険者が折半で負担します。

13